Yamani

アニメ・マンガなどグッズを紹介しています♪ グッズ紹介してほしい作品があればコメントに残して頂ければ検討します! 読者登録などしていただけると嬉しいです♪

TYPEMOONオタクが勧める!視聴作品順番

 

TYPEMOON作品は本当にたくさんあります。

特に多いのが、「Fate」シリーズ!派生作品がかなり多いです。

TYPEMOON初心者の方はどれから手を付ければいいか迷うのではないでしょうか?

 

視聴するうえで注意した方がいいのが、1シリーズに集中すべき!という点です。

 

例えば...「空の境界」を見たなら続きである「空の境界 未来福音」を見るべきです。

あまり知らない状態で「空の境界」→「Fate」→「空の境界 未来福音」という風に見ても訳がわからない感じになると思うのでその点だけお気を付けください♪

  

1. Fate ZERO

[虚淵玄, 武内崇]のFate/Zero 1 第四次聖杯戦争秘話 (星海社 e-FICTIONS)

1番目と2番目の順番は特に難しいところなのですが個人的に、この順番が一番話の流れがスムーズに理解できると思います。

 

アニメ↓↓ 

英霊召喚 

 

原作小説↓↓

Fate/Zero 全6巻完結セット (星海社文庫) 

 

2. Fate/stynight

Fate/stay night+hollow ataraxia 復刻版

ゲームでも、アニメでも構いません。

・セイバールート(SN)

・凛ルート(UBW)

・桜ルート(HF)

の順番で見ましょう!

Fateを見ればTYPEMOON世界における「魔法・魔術」の関係や立ち位置など基本的なことがわかってきます。

 

アニメ(UBW)↓↓

00 プロローグ 

 

アニメ映画(HF)↓↓

劇場版「Fate/stay night [Heaven's Feel] I.presage flower」(完全生産限定版) [Blu-ray] 

 

ゲーム↓↓

Fate/stay night [Realta Nua] PlayStation Vita the Best - PS Vita 

  

3. hollow ataraxia

Fate/hollow ataraxia 初回版(DVD-ROM)

SNの続編という立ち位置のファンディスクなので「Fate」を好きになった方には必ず楽しめるはずです♪

FGOで知っている方も多いと思いますが、アンリマユが登場したのも「hollow ataraxia」からです。

 

ゲーム↓↓

Fate/hollow ataraxia PlayStation Vita the Best 

 

マンガ↓↓ 

Fate/hollow ataraxia 

 

4. Fate EXTERA

Fate/EXTELLA (特典なし) - PS4

PS4で発売されたアクションゲームなのですが、このストーリーがとにかくいい!

ストーリーはいつもどうり奈須きのこ先生♪

アルテラがとにかく尊い!!...語彙力が低下してますが、終盤泣きました。

良い作品なのは保証します♪

 

switch版↓↓

Fate/EXTELLA - Switch 

 

PS4版↓↓

Fate/EXTELLA (特典なし) - PS4 

 

PSVITA版↓↓

Fate/EXTELLA (特典なし) - PS Vita 

 

5. 気になった派生作品を買いあさろう!

はい、丸投げですw

ここまで見たらどの派生作品を見ても楽しめるので気なったらとりあえず触れてみることをお勧めします。

個人的には、「蒼銀のフラグメンツ」を推したいと思います。

ここまで見てきた「Fate」の世界をぶち壊してくるので違う味が欲しくなった時にすごくお勧めの作品となっています♪

 

原作ライトノベル↓↓

Fate/Prototype 蒼銀のフラグメンツ ライトノベル 全5巻 完結セット 

 

ドラマCD↓↓

Fate/Prototype 蒼銀のフラグメンツ Drama CD & Original Soundtrack 1 -東京聖杯戦争-(初回仕様限定盤) 

 

6.魔法使いの夜

魔法使いの夜 通常版

 

ここからかなり悩みましたが、やはり作中の時系列に合わせておすすめしていきます。

魅力は蒼崎青子です!青子が可愛いのです!

魅力を語りたいのは山々なのですが、すでに語彙力消失しているので止めておきますw

 

代わりといっては何ですが別記事で語っておりますので是非見てみてください♪ 

https://ameblo.jp/yamatoch/entry-12539987279.html

できるだけ暴走せずに書いているつもりでしたが読み返すと結構ひどかったですw

 

PCゲーム 通常盤↓↓

魔法使いの夜 通常版 

  

PCゲーム 初回盤↓↓

魔法使いの夜 初回版 

  

7.月姫

元々PCゲームなのですが、とても古い作品なので現在では手に入れることは困難です。

手軽に触れることができるのはマンガとアニメくらいしかありません。

一応リメイク版が出るというの話はありますが、いつになるやらわからない状態になっています😅

 

マンガ↓↓

真月譚月姫 全10巻 完結コミックセット (電撃コミックス) 

 

アニメ↓↓

月世界 

 

8.空の境界

[奈須きのこ]の空の境界(上) (講談社文庫)

やはり、これでしょう!

色んな方面で有名な作品ですからファンでなくても知っている方もいるんじゃないかと思います。

実は「魔法使いの夜」/「月姫」/「空の境界」はちゃんと時系列的には繋がっています。

おすすめした順番も時系列に合わせた流れです♪

 

この空の境界は何と、劇場版が7章+終章の実質8本あります!

こんな作品は中々ないでしょうw

原作小説もめちゃくちゃなボリュームです。

 

劇場アニメ第1章↓↓

劇場版「空の境界」第一章 俯瞰風景 

 

劇場アニメBDBOX↓↓

劇場版 「空の境界」Blu-ray Disc BOX(通常版) 

 

原作小説↓↓

空の境界 (講談社文庫) 全3巻セット 

 

9. 空の境界 未来福音

これはとってもおすすめです!

「空の境界」は全8本作っていただけあって、作画は少し質が落ちているのですがこの「未来福音」で見事に挽回しています!

めっちゃめちゃ綺麗で一つ一つの描写がものすごく丁寧に描かれた一本となっています♪

 

アニメVol.1↓↓

劇場版「空の境界」未来福音 

 

アニメVol.2 ↓↓ 

劇場版「空の境界」未来福音 extra chorus 

 

10. カーニバルファンタズム

最後にTYPEMOON10周年企画作品として制作されたのですが、ここまで紹介してきた『Fate/月姫/魔法使いの夜』のキャラが勢ぞろいのギャグアニメです♪

これがなかなかに癖になるのです!

シリアスは無いのでいつものTYPEMOON作品とは違う新鮮な感じで見ることができます。

 

アニメBD↓↓

カーニバル・ファンタズム Complete Edition(2枚組) [Blu-ray] 

 

 

ここまでサクサク紹介てしまいましたが少しは参考になりましたかね?

お力になれていれば幸いですが今回紹介しきれていない作品もたくさんあります。

参考までに「DDD」「MELTY BLOOD」「コハエース」「Fate EXTRA」「Fate EXTRACCC」「プリズマイリヤ」「月の珊瑚」などまだまだ魅力的な作品たっくさんありますので、もう全部見てほしい!

 

これからも、TYPEMOONに関する情報、魅力をたくさん伝えていきますのでお付き合いいただけると嬉しいです♪